日の丸って悪いもの?批判が怖くて盛り上がれない


 フィギュアスケートの羽生結弦選手が使っていた日の丸が付いていたマスク。

マスク不足が続く中「カッコいい!」「元気が出る!」と注文が殺到する人気商品になりました。

下の画像がその商品。羽生選手のものはオーダーメイドだったので少しデザインが違いますが、同じメーカーの「株式会社くればぁ」さんの商品。現在(2020/06/05)品切れなんだだそうです。


 小さくあしらわれた日の丸が素敵ですね。

しかし大人気のその一方で、この商品や会社に誹謗中傷が向けられていたことをご存知でしょうか。

矢面にさらされたのは社長さんのTwitter。誹謗中傷の理由は、なんと有名人による「思い込み」の批判とそのリツイートによる拡散。いわゆる炎上したことにより一時はTwitterアカウントを閉鎖しておられたそうです。現在は復帰しておられるようです。


 こういう事があると、日の丸を身に着けることに恐れを感じる人もおられることでしょう。

とても、とても残念で悲しいことです。国旗というのはその国の人々そのものの象徴。このことで多くの人たちの心が静かに静かに傷付けられました。

 

 そもそも「日の丸は悪いもの」でしょうか?

緩やかに穏やかに日本を愛する多くの方に向けて、日の丸の「イマイチ分からない」や「ちょっと困った」をお手伝いさせていただく、おせっかいブログ、三宮商店の『日の丸日記です』




https://ameblo.jp/hinomaru-sannnomiya/entry-12602050461.html

 

https://hinomaru-sannnomiya.amebaownd.com

三宮商店は日の丸や日本への「好き」を気軽に表現していただける商品情報と、日の丸をもっと楽しんで頂くためのご提案を発信しています。お買い物はAmazonの「日の丸の旗と日の丸雑貨の 三宮商店」。日の丸の「イマイチ分からない」や「ちょっと困った」は、おせっかいブログ、三宮商店の「日の丸日記」で!